事例紹介・最新動向

不動産の裁判例がご覧いただけるサイトをご存知ですか?

最新動向

企業の法務部の方であれば裁判事例を検索する専用の有料サイトを複数契約されており、自由に最新判例を入手することができるかと思います。しかし、最新でなくてもいいので事例を知りたいなという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、そんな方のために無料で比較的多くの事例がおさめられているサイトをご紹介します。

まずは、財団法人不動産適正取引推進機構のホームページにある「不動産トラブル事例データベース」です。すべてが判例を元に構成されており、知りたい内容に沿った検索が可能となっておりますので、お手軽にご希望の事例収集が可能です。

つづいて、「最高裁判所の判例検索システム」です。これは下級裁判所の事例も充実しており、慣れてきますといろいろな条件を指定して検索をして、より確認したい判例にマッチしたものを見つけることが可能です。

ここ最近で私たちが気になっている土壌汚染関係の判例は34件ございますが、これも二つの検索システムで全て確認することが可能です。

中には判例を評釈した記事も添付されていて、色々な方の考えに活字で触れることができる良いサイトであると思います。

そこに書いてあることになぞらえて、みなさまのご用地に起こっていることを説明するとどうなるのか。そんな説明をして欲しいとご希望される場合でも、お気軽にお声掛けください。

スタッフが丁寧にご説明させていただくとともに、困難な事例の場合には専門家に確認したうえで法律用語を平易な言葉に置き換えてご案内をさせていただきます。

ランドマネジメントは土地再生のための様々なソリューションをワンストップでご提供いたします。
土壌汚染問題を抱える土地でお悩みの企業様はお気軽にご相談ください。

このページの上部へ